【食生活】だんだん太っているなら食べすぎ

健康
この記事は約7分で読めます。

お疲れ様です!

美味しいものを食べてるときって幸せですよね~。

僕も本当に食べることが大好きです。

さすが三大欲求の1つ!って感じですよね。

でも美味しいものはカロリーが高かったり炭水化物が多かったりというのが付き物。

だんだんと成長していくお腹を見るのは辛すぎます・・・。

そんな悲しみとお別れするための記事になります!

約半年で10kg痩せた実体験【食生活を一から改善】

僕は身長が165cm。(低身長というのは今回はスルーでお願いします。笑)

体重が現時点で54kgです。

見た目はそんなにガリガリではないですけど、どこからどうみても太ってはいないはずです!

そんな僕ですが実は去年まで65kgくらいありました。

だいたい半年くらいで55kgとかになったので10kgダイエット成功してました。

しかも特に意識せずにこうなったんですよね。

痩せだしたのはちょうど仕事を辞めてからです。

お金がなくてご飯が食べられなくなったわけではありません。笑

仕事を辞めて圧倒的にストレスが無くなって気持ちに余裕が生まれたんです。

だから健康のためにと食生活を一から見直しました。

「消費カロリー<摂取カロリー」で太る

なんとも当たり前なことを言いましたがこれが本当に全てなんですよね。

基本的に現代人って食べすぎなんだと思うんです。

よく「30代に突入したら太りだすよ~!」とか聞くじゃないですか?

それって20代のときと同じ食生活をしているからなんですよね。

20代の時に比べて代謝が落ちているんだから当たり前です。

で、それと同時に今の時代の食べ物は栄養がありすぎです。

もう栄養モリモリすぎてどんどん蓄えられちゃうんです。笑

そして現代人はデスクワークの人も多いからそりゃ消費できません。

運動をするのもきつい。

運動って本当にきつくないですか?

ランニングとか続けられる人ってもう頭の作りが違う人間としか考えられません。笑

ということで摂取カロリーを減らさないといけないということになるわけです。

でも美味しいものを食べるのが幸せ!!

わかります!!!!!

美味しいものを食べる頻度を少なくする!というような話なんですけど先ほども言った通り僕は今フルタイムで仕事をしていなくてストレスが少ないからそれができているんです。

なのでフルタイムで働かれている人には無理には進めません。

僕も働いていたときはストレスでコンビニ弁当3個とか毎晩食べてましたから。笑

絶対体に悪いとは分かっていながら辞めることができませんでした。

そのあたりも関わってくるから結局生活習慣全般の話になっていきそうですね~・・・。

1日単位で考えない。1週間単位くらいでOK。

僕の今の普段食べているものを紹介します。

  • 朝食→プロテイン
  • 昼食→プロテイン
  • 夕食→炒め物か鍋(野菜中心)

・・・「え・・・これだけかよ・・・。」って思いましたか?笑

本当にこれだけなんですよね。

まあ後はたまになにかお腹に入れたいなあと思ったときに味噌汁とかナッツとかを食べるくらいです。

なので基本ずっとお腹すいてます。

「そんなの嫌だ!」って思われるかもしれないですけど空腹状態って結構集中できてよかったりします。

それと、大事なのが先ほどの食生活は週5~6日くらいです。

後の日はというと、好きなだけ食べたいものを食べまくります!!

計算してないのでわかりませんが多分その日はとんでもないカロリーを摂取していると思います。

でもこうやって1kg/月ペースで痩せていっているのでちょうどいい感じになっているんだと思います。

しかも数日節制した後に食べる美味しいものは本当に格別です!!

「空腹は最高のスパイス」的な感じですね!

ほんとそこらのチェーン店のから揚げ定食が最高級料理くらいになります。笑

それで満たされる感じですね。

そしたら1週間単位で考えれば「消費カロリー>摂取カロリー」になるよねって話です。

別に今後一切、揚げ物もパンも食べちゃダメっていう話ではないんです。

健康にも気を遣えるようになってくる

太らないようにっていうのがそもそも健康のための話なので当たり前かもしれないですが、健康に対する意識が必然的に同時に高まってくるように思います。

僕も今では、

  • 筋トレ
  • ウォーキング
  • ジュースを飲まなくなり、白湯を飲むようになる

等をするようになり、より健康志向になったと思います。

外食やコンビニ弁当漬けの生活の時は1ミリも考えもしませんでしたね。

「こんなのちょっとやったところで意味ないだろ」って考えちゃうんですよね。

健康志向を高めていくにはまず1つ目からやっていくしかありません!

(あとけっこう美容にも興味わいてきました)

料理が意外と楽しい。買い出しも散歩がてらにできる。

夕食は自炊をしています。今までほぼしていなかったので全然うまくもなんともありませんけどね。笑

でも今の時代YouTubeとかでわかりやすく解説してくれるので誰でも美味しい料理が作れます。

野菜とかお肉とか買って自分で作ればお金も安く済みますし、いっぱい食べれますし、けっこう楽しいもんです。

あと自分は今けっこう家に引きこもりっきりなので散歩と合わせて食材の買い出しに行ってます。

ちなみに今、夕食はけっこう山盛りの野菜炒めとか食べすぎなくらい食べてますけど、食費は週に1000円ちょっとくらいです。

嗜好品を買ってないのが大きいんだと思いますけど、けっこう余裕でいけると思います。

節約も結構楽しいですよ。笑

プロテイン 美味しい。

朝と昼に飲んでいるプロテイン、おすすめです。

といっても最近はかなりの人が飲んでますよね。

種類もいっぱいありますが、僕はマイプロテインを飲んでいます。

選んでいる理由は、

  • 価格が安い
  • 味がおいしい
  • 溶けやすい

ってところくらいですね。

価格は前に比べたらかなり値上がりしたそうですけど、まあだいたい平均的な値段くらいなので問題なしです。

味は今はナチュラルチョコレートを飲んでます。ふつうに美味しいです。

ほかにも色々飲みましたが、だいたい冒険していないような味を選べばまあ普通に美味しいです。

レビューとかを見るとまずいって言っている人もいますがそれはプロテイン自体の味に慣れていないだけだと思います。

タンパク質の塊なので当然独特な風味があります。3回くらい飲めば慣れます。笑

3つ目の理由の「溶けやすい」っていうのが一番僕的には大きくて、これはかなりいいメリットだと思うんですよね。

溶けてないで飲むプロテインはけっこうきついのでここがマストです。

僕は豆乳100mlとお湯100mlに溶かして飲んでいます。

確実にサラッサラに溶けてくれます!

タンパク質は体重(kg)×1gが摂取量の目安と言われています。

それだけ摂取すれば筋肉や肌などを現状維持できると言われています。(よく運動される方とかはもっと必要だそうですが)

僕で言えば体重が54kgなので、54g必要ということですね。

プロテイン1杯で約20gくらい摂取できるので朝昼の2杯で40g。

夕食に鶏肉などで残りを摂取するようにしてます。

プロテインを飲みだしてから肌とかもきれいになってきた気がしますし本当におすすめですね~。

ちなみに1杯あたりだいたい100円くらいになりますよ!

あとタンパク質ってかなりお腹にたまるし腹持ちもいいです。

朝食をプロテインに置き換えるところから始めてみてもいいかもしれませんね!

未来の自分のため

なんかカッコいいことを書きましたがつまりそういうことです。笑

自己投資みたいなものです。

でもお金をかけて行う自己投資ではなく、逆にお金をかけずにできる自己投資なのでやってみるだけやってみてほしいです!

ストレスで爆食してしまうことがあるような人はぜひ考えてみてください。

まとめると、

  • 朝、昼はプロテイン
  • 夜は野菜中心の自炊
  • 週に1、2回は好きなものを好きなだけ食べる日を作る
  • 常飲するのは白湯

こんなところですね!

気になるところとかあれば何でも聞いてください!

お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました