【僕のモーニングルーティン】いい1日は朝から

健康
この記事は約6分で読めます。

お疲れ様です!

今日の記事は僕なりのモーニングルーティンになります。

僕は朝がめちゃめちゃ苦手です。

会社勤めでモーニングルーティンを意識していなかったときは、8時半出社なのに7時50分に起きて急いでシャワーを浴びて8時15分に家を出て毎日1分前に会社についていました・・・。笑

(たまに遅刻していたかも・・・。)

それくらい朝が苦手だったんですけど最近は自分なりのモーニングルーティンを意識していて毎日6時に起きています。

早起きは精神的にすごく良いです。1日中すごく気持ちが上に向いて過ごせる気がします。

逆にできなかった日は1日中いまいちです。

最近習慣化した1日が良くなるモーニングルーティンを説明させていただきます!

①6:00:起床

6時に起床します。

季節によって30分とか前後したりします。

というのも起きるのに太陽の光が大事だからです。

だいたい夏は6時、冬は7時くらいがちょうどよいと思います。

夜はカーテンを閉めて寝ますが、僕はスイッチボットカーテンというものを使っています。

スイッチボットカーテンはカーテンに取り付けられて、自分が決めた時間に自動でカーテンを開閉してくれるガジェットです。

スマホアプリで簡単に管理できて好きな時にスマホから操作することもできます。

アマゾン等で8000円くらいで購入できます。

けっこう動くときの音も大きいですがその音でも起こしてくれるのでOKです。笑

僕の場合6時にカーテンが開いて日光が入ってきて目が覚めます。

それに加えて、光で起こしてくれる目覚まし時計も置いていますがこっちはあんまり意味あるのかなあって感じです。笑

スイッチボットカーテンは効果抜群だと思うので超おすすめです!!

②6:01:ベッドメイキング

起きてまずすることはベッドメイキングです。

かけ布団とかまくらをきれいにします。

僕は上の写真のように枕カバーを外すのと、かけ布団を横半分に折りたたみます。

かけ布団を横半分に折りたたむことで湿気を逃がせますし、次に寝るときスムーズに布団に入れるのでおすすめです。

枕カバーはなるべく毎日変えたい派なんですが、洗濯のタイミングとかでなかなかそうはいかないので毎回外してぶら下げることでなんかきれいになる気持ちで乗り切ってます。笑

まあどちらをやっても2分もかからないし寝ぼけている間に終わる感じですね~。

③6:05:お湯を沸かす→トイレ→体重測定

この辺りは細かいのでまとめちゃいますが、まずは白湯を飲むためにケトルでお湯を沸かします。その間にトイレに行ってからその後に体重を測ります(白湯を飲む前に)。

白湯は飲むと体の内側から温まって腸とかが活動しだす感じがしてすごく良いので朝から飲みます。

というかふつうに美味しいし常に飲んでます。今も飲みながらブログ書いてます。笑

白湯=意識高い系 みたいなイメージが僕も最初はあったんですが、全然そんなことはないですよ。

そしてその白湯を飲む前にトイレに行ってから体重を測ります。

僕は毎朝「起きてすぐトイレに行った後のタイミング」で体重を測っています。

毎朝ほぼ同じ条件で測ることによって体重の変化が分かりやすいからですね。

「ちょっと昨日は食べすぎたからやっぱり今日はちょっと増えてるなあ」とか「昨日とほぼ同じでキープできてる」等、記録をつけることでまず太ることはなくなると思います。

すごく簡単なことだけど効果は大きいのでダイエットを考えている方におすすめです。

毎日数字というデータで実際に見るのでどんどん増えているのに食べすぎちゃうっていう人は少ないんじゃないのかなと思います。

あとこれをするために必要なのは、スマホアプリにデータが自動転送されて勝手に記録をつけてくれる体重計ですね。

僕はアマゾンでセールの時に3000円くらいで買ったオムロンのやつを使っています。

体組成計ではなくただの体重計です。いろいろ気になる方以外は体重さえわかるだけで健康管理できると思うのでそっちがおすすめです!

④6:10:筋トレ

次は筋トレをします。

筋トレは体型維持に加えて、基礎代謝向上や精神的にも良かったりとメリットづくめです。

ほぼ確実にやるべきだと思うのでみなさんめんどくさがらずに毎日やりましょう!!

といってもめんどくさいものはめんどくさいので最小限にしかやっていません。笑

具体的にはスクワット30回とプランク2分だけです。

元々はちゃんとヨガマットを敷いて腕立て腹筋背筋・・・といろいろやっていたんですが続かなくて辞めちゃいました。

まあそんなに腕を太くしたいわけではないし、プランクでお腹周りとかわりと全身鍛えられてる感じがあるのでいいかなと思っています。

プランクだけでも続けるだけでもかなりお腹が引き締まるのでおすすめです!

それに加えて、顔のトレーニングとしてPAOもやっています。

上の写真のやつです。

口で咥えてびよんびよん揺らして顔を鍛えます。

小顔になるとかほうれい線がでなくなるとか言われていますが効果は実感するほどは出ていません。笑

でも未来への投資と考えて続けています。

成果が出ますように!!!

⑤6:30:プロテイン

筋トレが終わった後はプロテインを飲みます。

いま飲んでいるのはマイプロテインのナチュラルチョコレート味です。

プロテインはいろいろ飲んできましたが、マイプロテインが一番溶けやすいのでおすすめですね。

でもその中でも味によってなぜか溶けやすさに違いがあって、1度ミルクティ味を試したんですがうまく溶けませんでした。

それと泡がなかなかなくならなかったので味によっても飲みやすさがかなり違ってきます。

僕のプロテインの飲み方は、

  1. お湯100mlと豆乳100mlに混ぜる
  2. めっちゃ振る
  3. 5分くらいおいて泡をなくす
  4. 飲む(1口目にマルチビタミンサプリを飲む)

こんな流れです。

5分くらいおけばこれくらい泡が無くなります。

僕はプロテインの泡が苦手なのでこうするようにしてからかなり飲みやすくなりました。

プロテインが苦手な人はだいたい泡の感じとか溶けてなくてざらざら感がある感じとかだと思うので、この飲み方を試してみてほしいです!

あと、サプリを1口目にプロテインで飲むと一口目が一番まずく感じるので2口目から美味しく感じます。(これは完全に僕だけの思い込みです。笑)

⑥6:40:歯磨き

次は歯磨きです。

フィリップスのソニッケアーシリーズの電動歯ブラシを使っていますがそんなにこだわりはありません。

ちょっと前までは100円の歯ブラシでゴシゴシしてました。

ソニッケアーは先端が外れるので使用後に珪藻土の歯ブラシ置きに置けば清潔に保てるのでおすすめです!

⑦6:50:シャワーor洗顔

その後、出かける用事があればシャワーを浴びます。なければ洗顔だけで済ませます。

モーニングルーティンとしてはこんな感じですね!

こんな朝の1時間くらいで1日が気持ちよく過ごせるかどうかがめちゃめちゃ変わるんです!

続けるコツは楽しみを作ることだと思います。

僕は毎朝体重を測るのが楽しみです。笑

「よっしゃ!痩せてる!」って見るのが楽しみですぐ起きれます!

節制したのになぜか太ってることもありますけどね。笑

毎日の記録をつけるのが楽しいです。

モーニングルーティンをしていい朝のスタートを切れば、その日は仕事もうまく進むことが多いし、なんか意識が高まるんですよね。

自分なりにいい習慣付けができたと感じてるので今後も続けていきたいと思います!

皆さんも参考にできることがあれば試してみてください!

以上です!

お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました