【仕事の悩み】悩みに悩んで辞めました

日常・雑記
この記事は約4分で読めます。

お疲れ様です!

皆さんは仕事の悩みはありますか?

ストレスが多い、将来の不安、人間関係等いろいろな不安がある人は多いと思います。

ただ仕事を辞めるのはかなりの覚悟がいるし、辞めた先のことが不安になってなかなか踏み出せない人が多いと思います。

僕自身の話【思い切って辞めてよかった】

まず自分の話をさせてもらいますね。

僕自身、仕事上での悩みがたくさんがある生活を長いこと続けていました。

途中からずっと辞めたいきついと考えてばかりで、ストレス発散のためにコンビニや外食で暴飲暴食したり無駄なものを買って浪費をしたりしてしまっていました。

仕事にも集中できない時間が増えたりして、会社に迷惑をかけていないかとか自分で自分を責めたりして精神的にもきつい日々でした。

それでもなかなか辞める決心ができなかったのはやはり金銭面や、当たり前に仕事はしていないといけないと思う気持ちでした。

本当によくある話だと思います。

僕自身辞める決心ができたのは今思い出しても浅いなあと感じるのですが、小さいものが積み重なった感じで

  • 20代最後という節目
  • ブログ等の発信活動がしたくなった
  • 転職を人生で一度は経験しておきたかった(辞めただけですが)

等々でした。

他にもマイナス面として先輩や後輩が辞めていって不安があったりとか色々あったんですけどね。

これが決め手っていうのは無くて、本当になんとなく踏み切ってしまった感じです。

でも現状全く後悔はしていなくて、むしろ悩みも減ってとても満足した生活を送れています。

「仕事」をすることで何を得るのか

皆さんは仕事を続けることで何を得られると思っていますか?

お金、やりがい、自己研鑽(キャリアアップ)、社会貢献等が大体該当することではないかなと思います。

僕はかなり意識低い系ですのでその中でもお金とキャリアくらいしか得られるものはないと思っています。笑

自分自身、インフラ系に携われる業界でしたので最初のほうこそ社会のためになってる!とか本気で感じていましたが結局僕がやらなくても誰かがやりますし、やりがいとかも含めて自己満足でしかないのかなと思うようになりました。(もちろん感じ方は人それぞれでそういった方たちを否定するつもりはありません)

自分の人生ですので自分の感じたことに素直に従おうと決めました。

「キャリア」はたしかに続けることで自分にどんどん積み重なっていきます。

僕は、自分で言うのは何ですがけっこう期待されているのかなと感じれるくらいのポジションにいて、もう少しで昇進もありそうだと感じていました。

辞める決意をする直前くらいまで、そのまま会社にいてキャリアを積んでいく未来を想像したりして考えていました。

そういった道も確かにあったと思います。

ただ別にキャリアを積むことに魅力を感じないなと思ったんです。

キャリアで自分に自信をつけたり人に良く見られたいとかそんなことは無くて、ただ「世間体」だけなのかなと思いました。

世間体の面で言えば親には自分勝手な道に進んで申し訳ない気持ちがちょっとあります。笑

そういった考えでキャリアにも特にこだわる必要がないと思い、やはり仕事で得られるものはお金が大部分を占めるのだと僕は考えました。

仕事を辞めてからの悩み

正直悩みというほど悩んでないのですが強いて言うならば「お金」。これだけです。

まあこれが大きい問題なんでしょうけどね。笑

でも今は色々な稼ぎ方がありますし、別にアルバイトだっていいんです。

僕は仕事を辞めてから「さあこれからどうやって稼いでいこうか」とだけ悩めばよくなりました。

悩みを一本化するのはすごく楽で、色々悩みがあった時と比べると明らかに頭がすっきりしています。

仕事をしていてもお金の悩みってなんだかんだありますし。

時間もできたので今まで手が回っていなかったことができて生活も充実しています。

とりあえず辞めてから考えればいいんじゃない?

少し前の僕のように悩んでいる方がいれば、僕はとりあえず辞めてもいいと勧めます。

当然絶対正解っていうわけではないですけど、とりあえずいい感じの生活になると思います。

僕もほとんどなにも考えずに辞めちゃったけどなんとかなってます。

仕事辞めても人生終わるわけじゃないです。むしろ視野が広がります。

僕もまだまだ模索中ですが頑張っていこうと思います。

今仕事で悩んでいる方、きつい方のためになる一意見になれれば幸いです!

そういう話でした!

お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました